2024-01-01から1年間の記事一覧

調子のいい奴になる

調子の悪い日にブログを書いてみる。 最近調子が悪い、体調も悪い、体重も3キロほど増えた。 体が重い、気分的にも物理的にも。 食欲が旺盛で、お腹いっぱい食べても1,2時間もするとお腹が空く。 それで気が付いたのだけど、たとえ1日くらい食べ過ぎても、 …

きれいな文字を書きませう

最近、「文字を綺麗に書くこと」に興味がある。 パソコンで文字を書くようになってから 文字を書く時間がもどかしく感じるようになった。 崩した文字を書くのが癖になって、 口という字も○と書くようになった。 ちょっと画数の多い漢字なんかはゴニョゴニョ…

バイクと変なテンションで

天気が良かったので、バイクに乗ってきました。 3年くらい前に購入した真っ赤なハンターカブ です。 やっぱホンダは赤ですよ!赤っ! 今年に入って曇りや雨の日が多かったので、なかなか乗れなかった。 バイクにはカバーを掛けてあるので、雨や湿気がカバー…

3月も書いていく

2月の読書月間が終わってほっとして、 疲れがとれるのを待っている間に1週間が経ってしまった。 その間にも3月の目標である英語の勉強はスタートしています。 読書もゆっくりではあるけど、3月3日から始めています。 今月の目標は10冊読む事! 気を抜くとブ…

読書月間結果発表!

2月26日から2月29日までに読んだ本。 読書月間の最終報告です。 いやーっ!本当に大変でした。 多分もう二度と1日1冊チャレンジはしたくない。 本当にしんどかった。 2月の記憶がほとんどないくらいにひたすら読んで やっと達成できました。 取り敢えず20〜2…

後半戦突入!(読書のことです)

読書月間もいよいよ後半戦に突入しました。 未だに2冊の遅れ。 とりあえず読んだ本の紹介です。 16.「もものかんづめ」さくらももこ やはり、さくらももこは天才だと思う。 漫画の雰囲気も好きだが、エッセイも面白い。 思わず声を出して笑った。 文章で人を…

読書後の自分は

読書をした後は自分が少し賢くなった気になります。 先程まで読んでいた本の口調で考えたりします。 専門的な本を読むと何かにつけて、 物事を分析しようとしたり、 ギフテッドの息子を持つ母親の手記を読むと、 自分が自閉症の子供で、 しかも特別な才能を…

1/1000の出会い

そういえば、昨日読んだ速読の本。 「誰でも速読ができるようになる本」 の著者でありお笑い芸人であるルサンチマン浅川さんは、 これまで5000冊の本を読んだそうだ。 さすが速読の力、凄まじい。 そのルサンチマンさんが 「人生を変える1冊」が5冊程あるそ…

読書月間折り返し地点通過

読書月間、折り返しました。 10.「食育の祖 石塚左玄物語」岩佐勢市 11.「暗夜行路 前編」志賀直哉 12.「弓と禅」オイゲン・ヘリゲル 13.「僕たちは習慣でできている。」佐々木典士 14.「自分の中に毒を持て」岡本太郎 15.「誰でも速読ができるようになる本…

読書中間報告

2月6日から2月10日までに読んだ本。 5.「成瀬は天下を取りにいく」宮島未奈 6.「運動脳」アンデシュ・ハンセン 7.「サピエンス全史 上」ユヴァル・ノア・ハラリ 8.「霊界Ⅲ」エマニュエル・スウェデンボルグ 9.「アルケミスト」パウロ・コエーリョ 以上。 こ…

1冊のビハインド

2月1日から2月5日までに読んだ本。 1.「デジタルとAIの未来を語る」オードリー・タン 2.「教養としてのスーツ」井本拓海 3.「『読むってどんなこと?』」高橋源一郎 4.「緑の哲学 農業革命論」福岡正信 以上。 今のところ、1日1冊の目標だが、1冊遅れている…

ドラクエ:レベル18

年末から始めたドラクエがレベル18になった。 そろそろ飽きてきた。 2、3日おきにに30分くらい、 夕飯後にポチポチとレベル上げをしてきた。 小学生の頃だったら時間を見つけてはせっせと モンスター狩を楽しんでいたはずなのに。 両親はゲームをやると頭が…

漫画は含みません

1000冊読んでみようと思う。 以前、多分10年くらい前だったと思う。 堀江貴文(ホリエモン)さんが、獄中で本を1000冊読んだ。 という本を読んだことがある。 彼は、約1年9ヶ月の獄中生活で1000冊という凄まじい数の本を 読んだ。1ヶ月で10冊読んだとして、約9…

そこにある

凍った地面に誰かの足跡 見上げると悲しいほどの青空 その場に寝転び頬でその冷たさを感じたら 行ける気がする理性と狂気の境 想像の世界 超える時は 弱い自分が死ぬ時 たまに詩を書きたくなる。 どこかで披露したいと思っていたから、 とりあえずここで発表…

無様は格好いいと思う

無様でも書き続けることが文章上達で一番大事なこと。 特に話題が思い付かない時こそ書いていく覚悟が試されている。 なんでもいいから書いてみる。 と言っては言っても、取り敢えず、ある程度見栄えがいいものを、 なんなら少しお洒落に。 とか余計なことを…

猫に怒られた

知らない猫が寝ています 昼寝を邪魔するなと怒られました 久しぶりに実家に帰ったらバイクのシートの上で見たことのない猫が 気持ちよさそうにお昼寝をしていました。 綺麗な三毛猫なので近くで見ていたら起こしてしまいました。 「ビミャー!」 と怒られて…

エリザベスな猫

見慣れない顔ね、あんた誰? ん?何か物音が 何!ちょと近づいてんじゃないわよ! 近くの公園を散歩していると、 住宅のガレージの屋根にエリザベスカラーをした猫がいました。 おそらく、この家の猫だと思われます。 家から逃げ出して来た直後のようで、辺…

屋根の上に猫2匹

屋根の上に猫がいました 右の猫さん具合が悪そうです 高台の公園から下を見下ろすと屋根の上に猫が2匹ひなたぼっこしているのが見えました。 カメラをズームしてみると、右の猫が具合悪そう。喧嘩でもしたのか毛もボロボロです。 左の猫も心配そうに寄り添…

タキシード猫

カメラ目線でポーズをとってくれた まるでタキシードを着ているような猫さんです。 商店街を歩いていると道の脇に佇んで道行く人を眺めている猫を見つけました。 ゆっくりと近くまで行って 「写真撮ってもいいですか?」 と尋ねると、座り直してこちらを見て…

猫柄の猫

猫がやってきた なんと猫柄の猫。猫柄が見やすいようにポーズを取ってくれた。 撮り貯めておいた猫写真を少しづつ公開していきたいと思っています。 記念すべき第1回目の写真は、 砂浜で海を眺めていたら向こうからやってきた人懐っこい猫さんです。 よくみ…

どちらでもないのですが

YESorNO、○か✖️か。二択を迫ってくる奴は要注意。 そもそも人生に2択なんて無いと思っている。 2択を迫ってくる奴は結局のところ、相手を自分の思う様に動かしたいと 思っている。さあ、どうなんだ?早く決断しろよ!どっちなんだい?と。 それ以外の選択…

本棚を整理した

本棚を整理した ジャンル別に移動させて、高さを整えて。 断捨離で大切な本を手放してしまった事を今でも後悔している。 本当に必要ならまた買えばいいと言う言葉を信じて、売ったり捨てたりした。 お金が無い学生時代に食べるのを我慢して買った本や、就職…

笑いたい

人を笑わせるのがいちばん難しいと思う。 ハンサムや美人が変顔しても痛々しいし、ブサイクが自虐ネタをしても悲しくなるし、 高学歴がバカなふりしても嫌味だし。 でも、笑わせたら勝ち。笑ったら負けでは無い、笑ったら勝ち。 感動するとか勇気をもらった…

ドラクエ:レベル12

昨年末からスイカゲームにはまっていて、1日にスイカ1個出来たら上出来! 単純だけど面白い!でも、1時間も続けてプレイすると疲れる。 学生の頃は何日も徹夜でゲームできたのに。 友達と3人で1週間かけてドラクエをクリアした事もあります。 今では複雑な…

はてなブログで書こうと思った

はてなブログで書こうと思った。 10年くらい前に初めてはてなブログを読んだ。20代位の女性のブログだったと思う。 眠れない夜につらつらと書いたような文。だいぶ前の事だから記憶も曖昧だけど 多分「眠れない夜に〜」とかいうタイトルだったと思う。独り言…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 去年は遂にブログ開設をした。それだけでもよく頑張ったと思う。 今年はもう少し頑張ってなるべく多く記事を書いていこうと思う。 なるべく自然体で書けたらカッコいいと思う。 写真も載せられたらいいなと思う。 短くてもい…