調子のいい奴になる

調子の悪い日にブログを書いてみる。

最近調子が悪い、体調も悪い、体重も3キロほど増えた。

体が重い、気分的にも物理的にも。

食欲が旺盛で、お腹いっぱい食べても1,2時間もするとお腹が空く。

それで気が付いたのだけど、たとえ1日くらい食べ過ぎても、

寝て、朝になると体重は元に戻っている。

体調の良い日なんかはむしろ体重が減っている事さえある。

しかし、2,3日続けて食べ過ぎると徐々に体重は増えていく。

それと共に食欲も増していくように感じる。

体重をキープしている人は食べ過ぎた日の翌日は必ず

リセットするようにしているらしい。

食べる量を減らしたり、忙しくして、食べる暇を作らないようにしたり。

私も忙しい時は食欲が減り、食べる事を後回しにしたり。

食べる量が減ったりします。

食べる事で頭の回転が鈍ったり、体がだるくて動きが重くなってしまうのです。

逆に食べ過ぎる時はどんな時かと考えたら、疲れていたり、寝不足だったり、

ストレスが溜まっていたり、それと暇な時とかも食べ過ぎてしまいます。

それから、「食べ物をご褒美にしない事」

今日は頑張ったから、好きな物でも食べようとか、

これを乗り越えたらご褒美にステーキにしよう。とか、

寿司もいいねえ、とか、デザートは何にしてあげようか、とか。

コンビニデザートなら24時間手に入るし、

とても簡単に自分を慰める事のできることではあるけれど、

とても簡単に自分を太らせる事ができます。

つまり、何が言いたいのかというと、最近、考える事が面倒になってきている。

考えなくなると、思考にも贅肉がついてくるのかもしれない。

そのくせ、先回りして、お菓子のストックを補充したり、

明日のお昼は何を食べようかと考えを巡らせたり、その辺のことは、

まめに考えている。

これではいけないと、禅寺で修行している雲水たちの動画を観て気を引き締めようと

するのだけれども、精進料理の味付けについて考えたり、

食事風景を観てお腹が空いてきたり、とにかく煩悩だらけの動画鑑賞。

まあ、この異常な食欲もそのうち、治ると思うし、

ダラけた頭もそのうち、スッキリしてくるだろうと楽観視している。

そうなれば、体重も自然と減ってくると楽観的に考えている。

 

全てを春の陽気のせいにして、明日も呑気に過ごそう。

 

調子の悪い日にブログを書いてみると何だか気持ちが軽くなりました。

これからは、ポジティブな事だけじゃなく、ネガティブな事も

書いてみてもいいかもしれない。

ブログがネガティブで埋め尽くされないように(それはそれで面白そう)

とことんネガティブに考えると、ある時ひっくり返ってポジティブになる。

そう思うのです。