バイクと変なテンションで

天気が良かったので、バイクに乗ってきました。

3年くらい前に購入した真っ赤なハンターカブ です。

やっぱホンダは赤ですよ!赤っ!

今年に入って曇りや雨の日が多かったので、なかなか乗れなかった。

バイクにはカバーを掛けてあるので、雨や湿気がカバーの中にこもると

サビの原因になるので晴れた日にはなるべく乗るようにしています。

125ccなのであまりスピードは出ないけれど、逆に安全だとも言える。

しかし、ハンターカブ は何故か煽られやすい。というより、カブ系のバイクは

煽られやすい。黄色いナンバープレートのせいだという人もいる。

おじいちゃんが乗っていると思われているのか?

いやいや、おじいちゃん煽っちゃいかんでしょう。

(因みに、おばあちゃんは三輪車バイクのイメージ)。

YouTubeの動画でもビッグスクーターより煽られやすいという検証動画もあったし。

実際、前の車との車間もそんなに空いていないのにピッタリと後ろに付けられることが

多い。中央線に寄って煽ったり、ギリギリまで車間を詰めてきたり、

身の危険を感じるほどの煽りを受けたことも一度や二度ではないです。

そんな時は信号で止まった時に第一車線から右折車線に移って後ろに付いて

こられないようにしたり。信号のタイミングで車の後ろに回り込んで煽り返したり

(強面のいかつい男性だったら絶対にしないけど、喧嘩は相手を見て挑みましょう)

女性の場合は接近運転と気づいていない場合があるけれども、

それでも明らかに煽ってくる奴はわかるもんですよ。

サイドミラーで相手の表情とか仕草とか結構見えていますよ。

今日も黒のワンボックス車が付いてきて、明らかにおかしな道順で走っても付いてくる。

挙句にグルグル回って元の道に戻ってもまだ付いてくる。

しかも無表情で。一番怖い。

流石に頭にきて、それに少し怖くなって信号待ちの時にUターンして

やり過ごしました。

気にし過ぎなのか?

たまたま行き先が同じだっただけか?

グルグル回って同じ道にでる行き先って?

それとも、道がわからなくてとにかく付いて行ってみようと思って付いてきた

だけだったのかもしれない。もしそうだったら、いや、怖いよ。

というように、バイクに乗るのは本当に楽しいです(白目)。

命張ってる感じがたまりません(被害妄想を含む)。

それでも、カブ、日本が誇る世界のカブを選んで良かったと思っています。

かつてイギリスではモッズたちがベスパに乗っていたように、

日本人はお洒落をしてカブに乗りましょう。いや、お洒落しなくてもいい、

ジャージでステテコで普段着でカブに乗りましょう。

何故なら日本人なら誰でもカブが似合うから。

本田宗一郎がそう言っていた(嘘)から。

久しぶりにバイクに乗ったから今日は何だか変なテンションになってしまいました。

バイクなだけに悪乗りが過ぎました。(煽られる原因はこういうところにある)。

とにかく今ではこのバイクにして良かったと思っています。

多分、一生乗り続けると思う。歳をとっても田舎道をのんびり走っていると思う。

普段着で、ジャージで、作業着で、畑仕事の行き帰り、荷台には採れたての野菜を積んで。