2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後半戦突入!(読書のことです)

読書月間もいよいよ後半戦に突入しました。 未だに2冊の遅れ。 とりあえず読んだ本の紹介です。 16.「もものかんづめ」さくらももこ やはり、さくらももこは天才だと思う。 漫画の雰囲気も好きだが、エッセイも面白い。 思わず声を出して笑った。 文章で人を…

読書後の自分は

読書をした後は自分が少し賢くなった気になります。 先程まで読んでいた本の口調で考えたりします。 専門的な本を読むと何かにつけて、 物事を分析しようとしたり、 ギフテッドの息子を持つ母親の手記を読むと、 自分が自閉症の子供で、 しかも特別な才能を…

1/1000の出会い

そういえば、昨日読んだ速読の本。 「誰でも速読ができるようになる本」 の著者でありお笑い芸人であるルサンチマン浅川さんは、 これまで5000冊の本を読んだそうだ。 さすが速読の力、凄まじい。 そのルサンチマンさんが 「人生を変える1冊」が5冊程あるそ…

読書月間折り返し地点通過

読書月間、折り返しました。 10.「食育の祖 石塚左玄物語」岩佐勢市 11.「暗夜行路 前編」志賀直哉 12.「弓と禅」オイゲン・ヘリゲル 13.「僕たちは習慣でできている。」佐々木典士 14.「自分の中に毒を持て」岡本太郎 15.「誰でも速読ができるようになる本…

読書中間報告

2月6日から2月10日までに読んだ本。 5.「成瀬は天下を取りにいく」宮島未奈 6.「運動脳」アンデシュ・ハンセン 7.「サピエンス全史 上」ユヴァル・ノア・ハラリ 8.「霊界Ⅲ」エマニュエル・スウェデンボルグ 9.「アルケミスト」パウロ・コエーリョ 以上。 こ…

1冊のビハインド

2月1日から2月5日までに読んだ本。 1.「デジタルとAIの未来を語る」オードリー・タン 2.「教養としてのスーツ」井本拓海 3.「『読むってどんなこと?』」高橋源一郎 4.「緑の哲学 農業革命論」福岡正信 以上。 今のところ、1日1冊の目標だが、1冊遅れている…

ドラクエ:レベル18

年末から始めたドラクエがレベル18になった。 そろそろ飽きてきた。 2、3日おきにに30分くらい、 夕飯後にポチポチとレベル上げをしてきた。 小学生の頃だったら時間を見つけてはせっせと モンスター狩を楽しんでいたはずなのに。 両親はゲームをやると頭が…

漫画は含みません

1000冊読んでみようと思う。 以前、多分10年くらい前だったと思う。 堀江貴文(ホリエモン)さんが、獄中で本を1000冊読んだ。 という本を読んだことがある。 彼は、約1年9ヶ月の獄中生活で1000冊という凄まじい数の本を 読んだ。1ヶ月で10冊読んだとして、約9…