読書月間折り返し地点通過

読書月間、折り返しました。

10.「食育の祖 石塚左玄物語」岩佐勢市

11.「暗夜行路 前編」志賀直哉

12.「弓と禅」オイゲン・ヘリゲル

13.「僕たちは習慣でできている。」佐々木典士

14.「自分の中に毒を持て」岡本太郎

15.「誰でも速読ができるようになる本」ルサンチマン浅川

以上。中間報告。

未だに一冊遅れている。

ついに速読の本に手を出してしまった。

でも、速読などすぐに身につくわけもなく。

最近はもう、無心でページをめくる日々。

4冊同時に読み進める。

15分ごとに本を替えて、1時間で一周する。

飽きっぽい性格なのでずっと同じ本を読むのが辛い。

目と脳を休めるための仮眠の時間も頭が冴えて

眠れないので、英語のリスニング動画などを流している。

今なら英語もはかどりそう。現実逃避か。

一日一冊は思っていた以上に大変だ。

もう二度とチャレンジする事はないと思う。

頭はフラフラ。なんだか腰も痛くなってきた。

それでも不満とか後悔はない。

不思議と気持ちは落ち着いている。

久々に何かに真剣に挑戦している感じがして結構充実している。

 

あと半月、無心でやっていこうと思う。