月日が経つのは早い早い

このまま書かなくなるんじゃないかと不安になって慌てて書いている。

3月の反省。

3月は1冊も本を読めなかった。

2月の1日1冊の疲れで本を読むのが嫌になっていた。

それともうひとつの理由は、3月から英語の勉強を再開した事。

英語の勉強を始めたのは、4年前のアメリカ大統領選挙がきっかけだった。

朝の4時頃まで大統領選挙の速報を見ていた。このままトランプが逃げ切りの

流れだったので2、3時間寝ることにした。しかし、目を覚ましてみると

状況が一変していた。私が寝る前まではトランプ圧勝の流れだったのだが、

何故か開票がストップしている州があったり、逆転している州もあった。

どう考えても今までの選挙の流れとは違っていた。

開票速報を伝えるアナウンサーが英語で何か捲し立てている。

その時、英語を理解したいと本気で思った。

何かを精一杯伝えようとしているのに私には何を言っているのかさっぱり解らない。

今、アメリカで起きている事をインターネットを通してリアルタイムで

見ているのに何を言っているのか解らない。

日本語だけでは世界で起きている事のほとんどが解らないままなのではないか?

英語圏の人々がダイレクトに伝えようとしている事が理解できたら世の中は

どう見えるのだろうか?

そう思って少しづつ英語の勉強を始めてみたものの、未だに解らない。

読めない、聞き取れない、喋れない、書けない。

それでも、少しづつでも4年間地道に勉強してきた。

けれど、もっとスピードアップしなければ身につかない。

語学はスピードが大事だと思う。

具体的には、中学英語の文法、例文集、英語の本を読む、

それと英語のYouTubeを見る事。

この4つを毎日繰り返す。時間がない時でもざっと見でもいいから目を通す。

3月からこの英語学習に夢中になって他の事が手に付かない状態です。

ですので、読書は一旦中断して、今は英語学習に全力投入したいと思っています。

 

スペイン語が理解できれば、スペイン語圏の人々のことを知る事ができる。

ロシア語を知ればロシアの事も知ることができる。

 

夢は膨らむけれど、

先ずは、英語のニュースが聞き取れて、英語の本が読めるようになりたい。