漫画は含みません

1000冊読んでみようと思う。

以前、多分10年くらい前だったと思う。

堀江貴文(ホリエモン)さんが、獄中で本を1000冊読んだ。

という本を読んだことがある。

彼は、約1年9ヶ月の獄中生活で1000冊という凄まじい数の本を

読んだ。1ヶ月で10冊読んだとして、約9年でやっと達成できる量だ。

私はといえば、2017年から読んだ本のリストを作っているが、

2024年1月までの約7年間で104冊しか読んでない。

単純に考えて、1000冊読むのに70年かかる計算だ。

これは流石に焦る。

人と比べることがどれほど意味のないことかはよくわかっている。

でも、何故か、とても悔しいというか、置いていかれるような感じがする。

1000冊読んだらどうなったかは、忘れてしまったけど、

1000という数字がとにかく具体的で、頑張れば届きそうな量で。

取り敢えずの目標としていたけれど、現実は7年で104冊。

これは本気を出さないと達成できない。

いつの間にか1000冊読んでいたという事はなさそうだ。

とにかく、

1ヶ月に10冊で7年半。

1ヶ月に20冊で4年。

1ヶ月に25冊で3年。

1ヶ月に30冊で2年半。(1日1冊)

1ページ1分として300ページの本を読み終わるのに300分、

5時間かかる。

1日1冊。馬鹿げた目標だが、

死に物狂いに頑張ってみようと思う。

昨日、久しぶりにゲッターズさんのYouYubeを観た。

大人が本気で頑張ればものすごい成長ができると言っていた。

あ〜あ。

1日1冊。

まずは、1ヶ月だけでもやってみよう。

取り敢えず2月は29冊。

無理そうなら調整して、3年か、4年か、5年かかるかわからないけど、

とにかく早く1000冊の目標を達成したいと思う。