エリザベスな猫

見慣れない顔ね、あんた誰?

ん?何か物音が

何!ちょと近づいてんじゃないわよ!

近くの公園を散歩していると、

住宅のガレージの屋根にエリザベスカラーをした猫がいました。

おそらく、この家の猫だと思われます。

家から逃げ出して来た直後のようで、辺りを警戒していました。

声を掛けると、返事もせずにじっとこちらを見ていました。

高い所にいる猫はとにかく偉そうです。

そんな時はたとえ飼っている猫でもへたにちょっかいを出すと

強烈な猫パンチが飛んできます。

人間の目の高さだと猫爪で目を怪我する恐れがあるので要注意です。

高い所にいる猫はとにかく偉そうなので、時に暴君のように振る舞います。

そんな時は、お猫様を褒め称え、長い棒の先に付けたヒモなどでお相手してあげると

満足そうに、時折猫パンチを繰り出したり、前足を舐めたり、ゴロゴロ転がって威嚇とも

余裕ともとれる態度で戯れてきます。

その後は、知らんぷりでもしていれば先ほどまでの暴君が嘘のように床に降りてきて

いつものように可愛らしくニャーなどと甘えてきたりします。

猫との距離感はなかなか難しく、スリリングでいつでも新鮮な喜びがあります。