屋根の上に猫2匹

屋根の上に猫がいました

右の猫さん具合が悪そうです

高台の公園から下を見下ろすと屋根の上に猫が2匹ひなたぼっこしているのが見えました。

カメラをズームしてみると、右の猫が具合悪そう。喧嘩でもしたのか毛もボロボロです。

左の猫も心配そうに寄り添っています。

カップルの2匹でしょうか、人の目線の届かない所でじっと回復するのを待っている様子。

野良猫の寿命は3〜5年程度と言われています。

雨風をしのぐ場所を見つけるのも大変だろうし、怪我や交通事故などで命を落とす猫も多いと聞きます。

この2匹が、なるべく苦しまずに命を終えられますようにと祈る事くらいしか、私には出来ません。

野良猫たちをどこまで可愛がったらいいのか、餌をあげればいいのか、避妊手術を受けさせればいいのか、それともただ危害を加えずにいればいいのか、顔見知りになって挨拶を交わすだけの関係でいいのか。その答えは人それぞれだし、その猫と人との関係も様々ですから、これが正解だと言うものはおそらくないと思います。

野良猫達に限らずこの世は混沌と理不尽に溢れています。

親しい人達と別れる事はとても寂しいけれど苦しまずに最後を迎えられたら、死はそれほど怖いことではないのかも知れない。

今回は、いろいろと考えさせられた猫のカップルの写真でした。