本棚を整理した

本棚を整理した

ジャンル別に移動させて、高さを整えて。

断捨離で大切な本を手放してしまった事を今でも後悔している。

本当に必要ならまた買えばいいと言う言葉を信じて、売ったり捨てたりした。

お金が無い学生時代に食べるのを我慢して買った本や、就職して資料として、

勉強の為にと購入した本。その時に夢中になって集めた作家の本。

新しく買い戻したとしても、同じ出版社から出た同じ装丁の本であってもなにか違う。

自分の頭の中のピースが欠けてしまった様な感覚。

一度手放した本は再び買い戻すことはないと思う。

なくても困らないけど、たまに手に取ってパラパラとページをめくってみたくなる

もうここには無い本たちのことを思いながら本棚の整理をした。

 

いらない本が4冊見つかった。