はてなブログで書こうと思った

 はてなブログで書こうと思った。

 10年くらい前に初めてはてなブログを読んだ。20代位の女性のブログだったと思う。

眠れない夜につらつらと書いたような文。だいぶ前の事だから記憶も曖昧だけど

多分「眠れない夜に〜」とかいうタイトルだったと思う。独り言みたいに淡々と話してるんだけど何故か読み進めてしまう。誰に向かって書いているのか、ブログを読んでいる人?自分自身に?それともその中間にあるもの、他者と自分の間にある共通の意識みたいなモノに?などと答えの出ない考えが足りない頭の中をグルグルと回る。

いつもそんなふうに物事を考えてしまう。だからいつも頭の中はいろんな事がグルグルと回っている。外から見たら固まってフリーズしているか何もしないでボーッとしている様に見えるかもしれない。実際「暇だったらこっち手伝って」とか「手が空いてるならそれやっといて」とか言われる。で、それをやり始めるともっと効率よくやる方法があるんじゃないかとか考えてしまう。実際、自分より頭がよくて頭の回転が早くてサクサク問題を解決していく人を見るとすごいと思う。逆に、何の疑問を持たずに淡々とこなしていく人を軽蔑している一方で羨ましくも思う。

つまり、自分はいつも丁度めんどくさい位置にいる。